Home > 2009年12月

2009年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2009年最後のブログ&壁紙紹介

african-elephant-tanzania-051209-sw.jpg

今年もあと3日。

おそらくこの日記が今年最後になります!

みなさま、今年は本当にありがとうございました(嬉泣)

そして、カタオカキカクのみなさま、とてもお世話になりました!
カタオカキカクに入社できて本当に良かった(嬉泣)
この縁と縁と縁と×∞…に感謝です!

362日思い返すとなんだかんだで濃いー1年でしたが、
来年はもっともっと一日一日を楽しく!向上心もって!
濃い濃いー充実した1年を送ります!!

では、みなさま良いお年を^^

>> ナショナルジオグラフィックの選ぶ2009年ベスト壁紙23枚

bjリーグ

見に行ってきました、bjリーグ!

ライジング福岡 対 琉球ゴールデンキングス

いやーー!面白かったです!
初めて生でプロバスケの試合を見たんですが、
迫力ありますね。
あれはファンになっちゃいます。
もーかっこよすぎる。

私が観戦したのは土曜日の試合。
接戦の末、ウェスタンで1位の沖縄ゴールデンキングスを押さえ、ライジング福岡の勝ち☆

73対72
最後まで勝敗が予想つかない激しい試合でした。
川面選手の速効はすごかった!
背の高い外人選手をスイスイ抜いていくんだもん!

第4クォーターの時なんかずっと友人と叫んでました。笑
「かっこいーー」
って、え?叫ぶこと違うって?笑

真っ白なパズル

昔、ひぃおじいちゃんがパズルが好きで、
よく一緒に1000ピースあるパズルを組み立ててました。


今でも、たまにフッとパズルがしたくなるときがあります。

でも売ってるパズルは風景写真だったり絵画物だったり。


欲しいのは…真っ白なパズル。


メッセージ用とかで~300ピースくらいのは売ってるけど、
1000ピース以上のデカイのが欲しい。


なにも色を塗ったりしないで、そのまま真っ白なままで。
明るーいキャメル色の木製のフレームに入れて飾りたいなぁ。


ぬーん。探してみますがなかなかなくて…

やっと見つけても、やっぱ高い…1053ピースで31,500円。。

http://www.mokuson.net/puzzle3.html


情報求みます!




ヴィレッジヴァンガード

hai! メリークリスマス!

今夜はローソンのLチキでクリスマス気分を味わいます。


さてさて今日は、私の好きなお店の一つ「ヴィレッジヴァンガード」について。

なぜ好きかって??

大名店は夜遅く(~0時)まで開いてるってのもありますが、
いろーんな品物があるし、なんといってもPOPが面白いから!

あれこれ細かく説明しないで、むしろ全然関係ないものが多い。
※これもヴィレッジヴァンガード独自の戦略のようです。

「おかん!これ買って!」
「ジャムみたいに甘いお風呂」
「母さんごめん。せっかく上京してきたのに、俺こんなん売って暮らしてます。美尻灰皿 609円」
「マリオでいうとスターをとった無敵状態!
誰にも負けねぇ誰にも追いつけねぇそれがピコピコフューチャーポップの最終形態だ!」
などなどなど…

踏み台はこんな感じだったり?
img_95732_405864_3.jpg

手書きPOPってこともまた良いです。

お店の雰囲気を作ってますものね。

このシュールなセンスがお店にファンを作っていくんだろーなぁ。

ブラウザのシェア

  • 2009-12-22 (Tue)
  • web
share.jpg

ブラウザの年代別シェアのようです。

やはりfirefoxの勢力はすごいですね!

私もfirefoxなのですが、
アドオンでカスタマイズできるので何かと使いやすいです。


IEは良くも悪くもバージョンアップが早いので、
WEB制作者にとっては画面の確認が手間取りますね。うーむ。
はやくIE6のシェアがなくなって欲しいものです。


あと…製作者の意図かfirefoxのロゴみたいになっています。

▼firefoxロゴ
firefox001.jpg

うまい。笑

http://www.axiis.org/examples/BrowserMarketShare.html




カレーライス

私の大好物のひとつ『カレーライス』。

人それぞれ、作り方は違うと思います。

みなさんは具は大きいほうが好きですか?小さいほうが好きですか?

辛さは??


ってなわけで、本日は私のレシピを公開します…
(たいしたことないですが。笑)


まず用意するもの
□ カレールー…甘口と中辛を半ハコずつ
□ 玉ねぎ…中2.5
□ ニンジン…小2
□ じゃがいも…中4
□ 牛ひき肉…200g(節約)
□ ウスターソース…おたま一杯分くらい
□ しょうゆ…おおさじ1~2
□ ローリエ…2枚
□ コンソメ…1かけ
□ 水…1000ml

カレールーは甘口が好きだけど、
パンチがあまりにもナイため中辛と半分づつにしてます。笑

材料は調理時間短縮のため、
全てこっぱみじんにしてやります。

通常通り、お肉野菜をいためお水を入れた後、
コンソメとローリエを投入。

野菜が煮えたところで、火を止め、ルーを入れます。
ここまではカレールーの箱の裏などに書いてるレシピと同じです。

で、最後の仕上げに
野菜のうまみがたっぷりつまった「ウスターソース」の投入!
これで短時間でコクが増します。

そして…「醤油」!
なんと、予想以上に味に深みが出るんです!!!
インド人もきっとびっくりです。


興味のある方はためしてみてください。。

※ちなみにカレーが辛すぎて食べれない―ってときの裏ワザ。
というか荒業。マヨネーズをまぜるとまろやかになりますよ。。



クリスマスのいたずら

  • 2009-12-18 (Fri)
  • web
ルーイと言う男性が、友人に鍵を預けて1週間家を留守に。
そして帰宅すると…。



かなりかかったであろう時間や労力がひしひしと伝わってきます。
またそれがうれしいですね。
本当にナイスサプライズです。


動画つながりで…



Jeepが発する音だけをMixingして、音楽を作り上げています。
2週間前から練習して、撮影に7時間を費やしたそうな。
アイディアがかっこいいですね。

シンプルなTODO管理ツール

  • 2009-12-16 (Wed)
  • web
todo1.jpg

今日はシンプルなTODO管理ツールのご紹介します。

一週間分のリストをざっと見れることができ、
「まだこの日にやるとは決まってないけど…」
というものは「SOMEDAY」に分類することが可能です。

インターフェイスがシンプルで好き。
シンプルならではの良さは、
気を張らずに気軽に書きこめるとこかなと思います。

▼興味のある方は是非。
http://teuxdeux.com/


元ネタさがし

  • 2009-12-15 (Tue)
  • web
motoneta1.jpg

音楽や映画の元ネタとなったものを紹介しているサイト「元ネタさがし」が話題になっていました。

「このシーンの元ネタを知っていれば、もっと映画が楽しめるのに」、
「この曲のトラックを知っていればもっと好きになれるのに」など、
知っていればもっと映画や音楽を楽しめるような情報が掲載されています。

元ネタを見つけて、さらに深くものをみよう 「元ネタさがし」

今気づきましたが、URLがffffff。笑
何を意味しているんだろう。

#ffffff=白=潔白ですよって意味?


DA・I・TA・N☆

129038162144140774.jpg
立場的に、「天井<<ツリー」のようです。

129031606446518746.jpg
即席スプーン!ナイスアイディア!?笑

129038502820992947.jpg
もーこれはギャクでしょう。ギャグであってほしい…

129025866859489434.jpg
もっと他のやり方があるはずだよ…汗汗汗


129028812061396512.jpg
にゃー!!!



おもしろすぎます。
海外の方はおおらかですね。

▼もっとみたい方はこちらから(このような画像をあつめているブログだそうです)
There, I Fixed It

紙(髪)が減っていく…メモパッド

hagememo.jpg

なんともシュール。笑
男性の顔をモチーフとしたデザインのメモパッドで、
使うごとにどんどんと髪が減っていきます。

一定の場所を境に肌色へと変化…はぅ。

しかもこのメモパッドは、
薄毛治療薬「Pantogar revitalizer」の
ノベルティグッズとして制作されたものだそうです。

ギリギリなところ突いてます。

このシュールさ、好きです。

▼Directdaily
http://www.directdaily.com/

世界の地下鉄

sub0.jpg


デザインがなんとも斬新な世界の地下鉄が話題となっていたので
いくつかピックアップしてご紹介。


ストックホルム地下鉄(スウェーデン)
「世界で最も長い画廊」とも呼ばれているストックホルム地下鉄。
全100駅のうちほとんどの駅に、芸術家による壁画や彫刻の装飾が施されています。
毎年多くの予算が装飾に当てられているそうです。色とりどりの洞窟がファンタジーの世界みたい。
d0484e37-s.jpg
3544cf80-s.jpg




外灘観光トンネル(中国)
上海の中心部で楽しめる、照明効果や音響効果満載のアトラクションのようなトンネル。
観光用の地下トンネルで、通常の地下鉄は別に存在します。料金は通常の10倍…。
5239f9ba-s.jpg
1afe20d5-s.jpg


モスクワ地下鉄(ロシア)
巨大なシャンデリア・大理石の支柱などなど…まるで宮殿のような豪華な装飾。
970ddcdd-s.jpg


ここまでくると、もはや地下鉄なのか観光スポットなのか…
人々が必ず利用する場所がこのようにデザインされているって
利用する側としてはとてもハッピーな気持ちになりますね。


▼ここからその他いろいろなデザインされた地下鉄が見れます
subway architecture




関係ないけど面白かったので追記

長寿釣り番組「Bill Dance Outdoors」より、
番組のメーンを務めるビル・ダンス氏が起こすNGシーンの数々。
コメディアンではなく、米国の有名な元バスプロの方だそうです。

天と地の概念をすらした写真

trainportrait.jpg

wallofwater.jpg

florence.jpg

flippedworld.jpg

昨日に引き続き写真ネタ。


今日ご紹介したのは
天と地の概念をずらした写真集です。


固定概念を覆すような、不思議な感覚に陥る写真達。

写真の表現って本当に面白いです。
ちょっとマネしたくなっちゃいますね。

面白い作品を見るとキュンがムネムネします。


▼もっと見たい方はこちらから
When Reality Gets Flipped (20 photos)


ナショナルジオグラフィック国際写真コンテスト2009

n01_00000001.jpg

n18_00000018.jpg

n19_00000019.jpg

n25_00000025.jpg

『ナショナルジオグラフィック国際写真コンテスト2009』の
最終審査に残った25作品が紹介されています。


どれも目を奪われる素晴らしい作品ばかりです。

一枚だけでも感動を覚えるのに、
こんなに素晴らしい作品をたくさん見ることができて幸せ。。
いい栄養になります。

みなさまも、この奇跡的な一瞬を是非ご観覧してみてください!


▼25作品はここから ナショナルジオグラフィック国際写真コンテスト2009
http://www.boston.com/bigpicture/2009/11/national_geographics_internati.html

▼ナショナルジオグラフィック
International Photography Contest 2009 Photo Galleries

12月&クリスマス用 クリエイティブなデスクトップ壁紙集

merry-christmas.jpg

おとといから急激に寒くなりましたね。
いよいよ本格的な冬の到来です。

さて、少し次期が遅れましたが、
12月のデスクトップ壁紙集のご紹介。

▼45種類あります
Desktop Wallpaper Calendar: December and Christmas 2009

12月にかぎらず、『デスクトップ壁紙集』は、
素材・テクスチャ・色彩などなど丁寧に作りこまれているものが多いので
グラフィックの勉強になります。


果物メモ

kudamono1.jpg

な、なんじゃこれは!!

そう。タイトルにあるとおり…

”果物メモ”なんだそうです。

ちぎってちぎって使います。

ありそうでなかったこの発想が面白いですね。

シンプルなデスクの上にこれがのっていたら
「お?シャレおつ!」
と思うハズ。


メモを使っていくとスッカスカな果実になると思いますが(笑)、
それもそれで見てみたいです。


▼ここから購入できるようです(楽天)
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/dbros08/


▼D-BROS オフィシャルサイト
http://www.d-bros.jp/




7歳の天才画家 キエロン・ウィリアムソン

このイギリスに住む少年、キエロン・ウィリアムソン君の描いた絵のコレクションが、
なんと総額1万7千ポンド(約240万円)で売れたそうです。

article-1203226-05E4658E000005DC-52_634x559.jpg

彼はなんと…現在7歳。。

海や港、日の入りや教会などが描かれたものは、
芸術批評家たちから喝采を浴び、
彼の作品に涙を流す人までいたようです…

7歳にして絵で感動を与えるこの才能…

まさに天才という言葉が似合っています。

▼記事
Boy artist's landscapes sell for £17,000

▼ここから作品が見れます(このときまだ6歳)
Incredible watercolour paintings by boy aged just SIX


Home > 2009年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

