Home > 2009年10月

2009年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

画家:Gregory Thielker

本日は、水の描写がとても美しい、画家『グレゴリー』さんをご紹介します!

以前、水の描写がとても美しい、 画家『アリッサ・モンクス』さんをご紹介いたしましたが、
グレゴリーさんはテーマがまた違います。

mcgrath.jpg

CompleteStop.jpg


車から見える風景をメインに描写しているようです。

テールランプや雨の空が水滴と交わってリアルに描かれており…これは、かっこよすぎます。

"雨の日の車内"という雰囲気までも伝わってきますね。




もっと作品を見たい方はコチラから↓↓
http://www.gregorythielker.com/

ゴミ投棄問題

今日はヘビーなお話を…。

これらの画像は、ハワイ諸島北西にある"ミッドウェー島"の
浜辺に死んでいたアホウドリのヒナのおなかの中を切開した画像だそうです。

親鳥が餌と間違えて、ヒナにゴミを与えてしまうそうで、
毎年数万羽も雛が窒息し、毒物の摂取により死亡していくのだそうです。

※クリックでぼかしナシの画像
ahoodori1.jpg

ahoodori2.jpg

…これは氷山の一角にすぎません。

人間が撒き散らしたゴミによって、
無残な死に方をしている動物や植物達がたくさんいます。

地球にとって、人間が癌細胞のほうに働いているこの状況。
これを深く深く心にとめて一人一人が身近なことから意識をしていかないと、
環境を変えることは難しいと、改めて感じました。


Midway Message from the Gyre


素敵な名刺

1s.jpg

3s.jpg

「虫歯になったら電話下さいね。」
というメッセージが、うまくデザインに込められている素敵な名刺。

シンプルにまとめられているのに、かなりインパクトが強いデザインですね。


Michael Hane オフィシャルサイト

素材辞典の隙間産業…(3)

素材辞典の隙間産業…(1)
素材辞典の隙間産業…(2)

に引き続き…今回はパート3です。

使うどころが不明なもの…まだまだたくさんありました。


20232270-M-imagenavi.jpg
おーとこはオオーカミなのーよっ♪…ってことですかね;



12100738-M-imagenavi.jpg
うん。捨て身。


10318310-M-imagenavi.jpg
…イラッ!


20232214-M-imagenavi.jpg
しかし、微動だにしないオオカミ男。


20218338-M-imagenavi.jpg
…。……!!

まさにジェンダーフリー!







オリオン座流星群

話題のオリオン座流星群。
もうみなさんは見られましたか!?

明日23日の深夜までがピークのようです。
まだまだチャンスありなので、夜は空を見上げてみましょうー!

今日の夜は晴れるといいな。


======================================
関係ないですが…
映像も声もラブリー。
サウンドも心地よいです。°
Rubies - Stand in a Line

5秒でわかる性格テスト

はてなブックマークよりピックアップ。


下記の9枚の画像から、直観で5秒以内に1番気に入ったものを選ぶだけ。

よーいスタート!!

0a450_284_326dea1dd10c2e96a4877ccf79b94540.jpg

さぁ…選びましたか??


診断結果です…
____________________________________________________________________________
1.悩みなし・わんぱく・ハッピー
悩みが少なく、わんぱくで常にハッピーでいられる人。自由で束縛されない生活を好む。座右の銘は「人生は1度きり。僅かな時間でも人生をエンジョイをしたい」。好奇心が旺盛で、新しい物事を積極的に受け入れる一方、変化を好むため拘束を嫌う。周りの環境は絶えず変化をしていると感じており、その変化に驚きと喜びを感じるタイプ。

2.自立・前衛的・束縛を嫌う
自立した性格で、あらゆる分野において前衛的。自由を追求し、束縛されるのを嫌う。自分の生活空間を求めるタイプ。芸術関係の仕事や趣味を持つことが多い。自由な発想の持ち主で、時々人を驚かせることをやり出す。生活スタイルもユニークで、流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫いて生きるタイプである。

3.自己反省・敏感・思想家
自己反省することが多く、また敏感な思想家で、自分や周りの環境に対して、人よりうまく、しかも徹底的にコントロールすることができる性格の持ち主。表面的なものや浅はかなものを嫌う。他人と雑談するより一人でいるのを好むタイプだが、友人と深い関わりを持つこともでき、精神的に落ち着いている。長時間にわたり一人でいることが苦にならない。

4.堅実・頭脳明晰・調和
堅実で落ち着いており、頭脳明晰な人。普段の振る舞いは自然で、シンプルなことを好む。このタイプが兼ね備える堅実さや落ち着きは、人に安心感を与え、周りの人から尊敬される。また、低俗なものや華やかなものに興味がなく、着るものは実用的なものを好む。ファッションや流行に対して興味を示さない。

5.プロフェッショナル・真実・自信
何事にもプロフェッショナルで、事実に基づいた真実を求める。運命より自分の力を信じる自信家でもある。現実的かつ簡単な方法で問題を解決し、日常生活のあるあらゆる物事に対して、現実的な見方を持ち、自由に対応できるタイプ。このタイプの性格の人には、周りも安心して仕事を任せることが多い。意志が強く、目的に達成するまで継続して努力するタイプ。

6.温和・慎重・攻撃的でない
温和な性格で、物事に対しては慎重になるタイプ。簡単に友達を作ることができ、また自分のプライベートの時間と空間を大切にする。時々、グループを離れて一人で静かに思考することを好むが、決して孤独が好きなわけではない。自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていける性格。

7.分析力・リーダー・自信
人々が見逃しがちなことに対して敏感に反応し、新たなことを発見することを好む。身に付いた教養は日常生活においても現れ、自分の持っている格調高い視点があり、ファッションや流行に惑わされない。優雅で心地よい生活を理想としており、自分と接する人々も上品で教養のある人を好む。

8.ロマン・空想・情緒的
感性の強い持ち主。人生には夢がなければならないと考え、ロマン主義を軽視する人や唯物主義の人を受け入れない。如何なることも自分の豊かな感情と情緒を優先する。

9.活発・行動的・外向的
面白いことや多元性のある仕事を好む。千篇一律の仕事や慣例を嫌い、人々の前で自分の得意なことを披露するのが好きなタイプ。試合やコンテストに積極的に参加し、そういう活動に興奮を覚えるタ
イプである。
______________________________________________________________________

この9枚の画像は、
科学者や心理学者らが共同で何年もかけて研究し、
実験を繰り返し作り上げたものだそうです。


どうですか??
当たっていましたか??


ちなみに私は…2番でした;



アートディレクター:野田凪

海外のサイトで話題となっておりましたので
アートディレクター野田凪さんによる作品の一部"アニマルヘアー"をご紹介します。

どれもリアルに造形されており、目を引く作品ばかりです。

hairhats03.jpg

hairhats02.jpg

hairhats11.jpg

彼女の作品はどれも独特…。

不思議な世界観をもたらす色彩感覚。
ガーリーだけど、どことなく毒がある感じ。

むちゃくちゃ好きです。


しかしながら、現在彼女は亡くなられており(享年34歳)、
非常に残念でなりません。

遺作となりますが、
worksでたくさん作品が見れますので是非見て下さい。
野田 凪 オフィシャルサイト

worksのスチール作品集なんですが、
オダギリジョーや木村カエラ、そしておぎやはぎの小木もモデルとしています↓
野田 凪 スチール作品



WEB上で音楽作り:inudge

music.jpg


ここ数日でかなり話題になっております「inudge」をご紹介。

これは、音の知識がなくても直感的に音楽作りが楽しめるという、
なんとも暇つぶしツールには最適な…
というか、暇じゃなくてもハマってしまう中毒性が高いツールです。

ここから↓
http://www.inudge.net/inudge

ToneMatrix・Harp・Organ・Saturn・Frogster・Avatar・Rhode Bass・Drumsの
8種類の音色を重ね合わせて、4小節のループ音源を作り出せます。

しかも、各音色の音量などの調整も可能…。

本当に適当に作っても音楽として成り立つ不思議…。

すごい!これは、面白すぎる~!

作った楽曲は右上にある「get + share」ボタンで保存され、URLが生成されます♪






ほかには、
ドラムマシンやアナログシンセ、エフェクターなどなどが使える機能性抜群なサービスもありますが直感的に作成するには難しく…私には使いこなせません。汗
music02.jpg

http://www.hobnox.com/index.1056.de.html
これだけのものをWEB上でつなげて使えるって、かなり革命的だと思います。。

空耳フォント

ロンドン在住デザイナーmichael johnsonが率いる
「johnson banks」によりデザインされた"空耳フォント"をご紹介。

この"空耳フォント"はカタカナに英字を埋め込んでいて、
海外の方でも音を掴めるように配慮されたフォントです。

目からウロコ!

しかも…字体そのものは違和感が無く、むしろスタイリッシュな印象を受けます。



e0138804_20123551.jpg

e0138804_20132873.jpg

e0138804_20134727.jpg



他にもいろいろなプロジェクトを行なっているようです↓
johnsonbanks

写真家:JeanYves Lemoigne

世の中には個性的な写真家がたくさんいます。

その中でもたびたび話題になる有名な写真家ジャンイヴさんをご紹介!

こうゆう、作りこまれている写真もとても面白いです。

ちなみに写真のレタッチはChristophe Huet (クリストフ・ユエ)さんが行っているそうです。

Lemoigne_010.jpg
ストッキングが濃すぎて、店員と間違えるさま。

Lemoigne_016.jpg
ビロローン

Lemoigne_017.jpg
背後に、危険がせまっています

Lemoigne_020.jpg
命知らず

Lemoigne_021.jpg
…。……。

Lemoigne_024.jpg
セガ ソニックの世界(コイン工場かな)

JeanYves+Lemoigne+-+002.jpg
伸びてる背筋もリアルさに一役かってますね

Lemoigne_023.jpg
有名なピクセルの世界



下記からいろいろな作品が見れます↓
JeanYves Lemoigne photographer
Christophe Huet, professionnel de la retouche photo

あ、この写真てジャンイヴさんとクリストフさんの作品なのか!!
と発見があり、また改めて世界を感じました。。


ジーンズのポケット

ジーンズの右ポケットの内側にあるさらに小さいポケット…

mh103_6.jpg

これって何??
と思ったことありませんか??


すでにご存じの方もいるかと思いますが…今日はその謎を解明したいと思います。


呼び名としては、『現在:コインポケット(昔:ウォッチポケット)』といい、
昔の呼び名のとおり、もともとは懐中時計を収納するためのポケットであったそうです。

しかし、腕時計の普及に伴いそのポケットは使用されなくなっていきました。

現在は硬貨を入れるためのポケットとして流通も可能ですが、
もともと懐中時計1個をぴったり収めるだけの用途であったため
実際に硬貨を収納するにはスペースがほとんどないに等しいので
一種の飾りとして仕様だけが引き継がれているのが実情のようです…。
(wikiより抜粋)

ちなみにこのポケット、
リーバイス、リー、ラングラーなどなどで形状が異なるそうで…。
ブランドを表現するディテールでもあるようですね。

ほほぉー。。


関西旅行&チルトシフトのマネ

この三連休で行ってきました!

大学時代の友人と4人で関西旅行!

2泊3日で京都→三重→大阪を回るという殺人的スケジュールでしたが
それはそれは楽しかったです!!

観光自体も楽しかったのですが、
やはり一番の楽しい思い出として残ったのは、
久しぶりに友人と再会しゆっくり話ができたことです♪

友人は一生の宝物ですね。


写真については…たくさん紹介したいのですが
あまりにプライベートなひどいものが多いので2枚だけでご勘弁を。。笑


P1000426.jpg
清水寺からの夕日:満員電車のような人の密度でした。でもキレイ。。


P1000384.jpg
平安神宮:色のコントラストが素敵。配色が何気にラスタカラー。


また行きたいなぁ。


==========================================
上の内容とは直接的には関係ないのですが…

以前『チルトシフトがかわいい』という記事を書いてからというもの、
自分でフォトショップを使って作れないものかなと気になってて…。

で、ついに今回の関西旅行の際、ネタとなる画像を撮り収めたので決行しました!

元画像:大阪城より見える風景
fromosaka_01.jpg

↓コントラストや色調、レベル補正などなどを行い画像のまわりにぼかしを加えます。

fromosaka_02.jpg
+画像をクリックすると拡大!
チルトシフトレンズ使わなくても、少しはジオラマっぽくなりました~!(喜


背筋がゾクゾクするバルーンアート 詳細

以前『背筋がゾクゾクするバルーンアート』をご紹介いたしましたが、
海外のニュースサイトで話題となっていたので、その詳細をご紹介します…。

アーティストのJason Hackenwerthさんは
大学時代に風船を使ったストリートパフォーマンスをしており、
そこからこのような巨大な作品へと発展していったそうな。

見ての通りですが、一つの作品を作るのに数千個もの風船を使うそうです。

作品を作る前には長い時間かけて構想を錬り、
膨大な量の風船を最初に全部膨らませてからネジって形にしていくので、
「まさに格闘なんだ…」と語っています。


article-0-0681D98E000005DC-689_634x713.jpg
このディティール…イケてます。

article-1214837-0682E23A000005DC-996_306x352.jpg
NYのアーティストJason Hackenwerthさん(現在39歳)…イケてます。


下記より作品が見れます↓↓↓
Jason Hackenwerthさん 風船アート

色彩のスパイス

  • 2009-10-06 (Tue)
  • web
0424.jpg


今日ご紹介するサイトでは、
366日すべての日の誕生色・誕生石・誕生花のカラーが紹介されています。
その色の意味や、花言葉の情報も掲載されているので、
自分の誕生日がどんな色なのか…どんな花言葉なのか…を知ることができます。

いつもと違うパターンでカラーチョイスをしてみるのもいいかもですね。


誕生色
色彩のスパイス


ちなみに April 24 は…私の誕生日(誕生石:クンツァイト)です~

カモフラージュアート:Liu Bolin

カメレオンなどの環境によって体の色を変化させる動物に影響を受け
カモフラージュアートを始めたリウボーゲンさん。

一瞬どこにいるのかわからないものも。

camouflage07.jpg

camouflage08.jpg

camouflage09.jpg

camouflage10.jpg
camouflage11.jpg


ヌーンと立っている姿も味が出てますね。笑


↓リンク先に面白いカモフラージュアートがたくさんあります。
Liu Bolin


============================

関係ないですが…


0000.jpg
XYLISHハイパークールを噛みながら、
ジョージア(練乳入りの甘いやつ)を飲んでみると…

なぜがコーンポタージュの味がしました。

興味がある方は試してみてください。。

気持ちーFLASH

  • 2009-10-02 (Fri)
  • web
cu.jpg

今日は簡単に、FLASHゲーム?のご紹介。

マウスオーバーするとドンドン円が分裂!

プチプチのように、なんだか病みつきになってしまいます…。

http://www.cesmes.fi/

Home > 2009年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

