Home > web

web Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ブラウザのシェア

  • 2009-12-22 (Tue)
  • web
share.jpg

ブラウザの年代別シェアのようです。

やはりfirefoxの勢力はすごいですね!

私もfirefoxなのですが、
アドオンでカスタマイズできるので何かと使いやすいです。


IEは良くも悪くもバージョンアップが早いので、
WEB制作者にとっては画面の確認が手間取りますね。うーむ。
はやくIE6のシェアがなくなって欲しいものです。


あと…製作者の意図かfirefoxのロゴみたいになっています。

▼firefoxロゴ
firefox001.jpg

うまい。笑

http://www.axiis.org/examples/BrowserMarketShare.html




クリスマスのいたずら

  • 2009-12-18 (Fri)
  • web
ルーイと言う男性が、友人に鍵を預けて1週間家を留守に。
そして帰宅すると…。



かなりかかったであろう時間や労力がひしひしと伝わってきます。
またそれがうれしいですね。
本当にナイスサプライズです。


動画つながりで…



Jeepが発する音だけをMixingして、音楽を作り上げています。
2週間前から練習して、撮影に7時間を費やしたそうな。
アイディアがかっこいいですね。

シンプルなTODO管理ツール

  • 2009-12-16 (Wed)
  • web
todo1.jpg

今日はシンプルなTODO管理ツールのご紹介します。

一週間分のリストをざっと見れることができ、
「まだこの日にやるとは決まってないけど…」
というものは「SOMEDAY」に分類することが可能です。

インターフェイスがシンプルで好き。
シンプルならではの良さは、
気を張らずに気軽に書きこめるとこかなと思います。

▼興味のある方は是非。
http://teuxdeux.com/


元ネタさがし

  • 2009-12-15 (Tue)
  • web
motoneta1.jpg

音楽や映画の元ネタとなったものを紹介しているサイト「元ネタさがし」が話題になっていました。

「このシーンの元ネタを知っていれば、もっと映画が楽しめるのに」、
「この曲のトラックを知っていればもっと好きになれるのに」など、
知っていればもっと映画や音楽を楽しめるような情報が掲載されています。

元ネタを見つけて、さらに深くものをみよう 「元ネタさがし」

今気づきましたが、URLがffffff。笑
何を意味しているんだろう。

#ffffff=白=潔白ですよって意味?


Christmas Photoshop Brush Sets

  • 2009-11-19 (Thu)
  • web
xmas1.gif

街中はすっかりクリスマスモード。

うれしいようなかなしいような

(^∀^)ノ


そこで、クリスマス感をデザインするときに
とても便利なphotoshopのブラシのご紹介。


上の画像のおじさんはこのブラシセットの中にいます↓

cbrushes1.jpg

40 Christmas Brushes by Stephanie』からダウンロードできます。


クリスマスカードをつくるときなんかもいいかもです。


ライセンスは、個々のブラシセットによって
公開されていたり制限があったりとまちまちですので
使用される際にご確認ください。

ここから↓
Christmas Photoshop Brush Sets





akinator.com

  • 2009-11-17 (Tue)
  • web
akinator.jpg


いま、思い浮かべている好きなキャラがどれか当てられるというサイトが
話題となっていたので、試してみました!


ちなみに、私の好きなキャラクターは『アルフ』
alf.gif
UFOごと落下してきた毛むくじゃらの宇宙人が居候となるという
ホームコメディドラマの主人公です。→wiki



さて、ランプの妖精?さん…このキャラクターを見事当てれるのでしょうか…!?


let's Play!!!


ポチ…ふむふむ…ポチ…




ポチ…



大体20問くらいの質問に答えると…


ランプの妖精「I think ……」

ドーーーーーーーン!
alf4.jpg


おぉぉ!?


ドドドーーーーーン!!
alf-3.jpg


あ、当たってる…


これはびっくりしました。






ランプの妖精?の的中確率はなんぼのもんじゃい!
という方はコチラから↓お試しを。。

Akinator

日本語版はないので英語の質問に答えていく流れなのですが、
噂によると、日本のキャラクターや歌手もずばり当てるそうです。


Obama Weather

  • 2009-11-09 (Mon)
  • web
Obamaweather.jpg

オバマ大統領の着ている服で天気がわかるという「Obama Weather」。

寒かったら厚着をしたり、雨が降りそうだったら傘をもっていたり…
直感的にわかりやすい天気予報サイトとなっています。

【考察】
今日の福岡は…半袖に半ズボン(笑)
たしかに、あたたかいですがロンTくらいがちょうど良いかも。
すこし体感温度?にズレを感じますが…
この斬新な表現の仕方は参考にしたいですね。

http://obama-weather.com/

threeframes

  • 2009-11-05 (Thu)
  • web
hzcpHGYzFqwy1aq14ZeAnUWJo1_500.gif

映画のワンシーンを3コマのGIFアニメにしてアップしているサイト。


3コマ切り取っている部分は特に名シーンでもなんでもない。


でも、オシャレ。

色合いや時代やそのシーンまでも
かっこよく見える。


うむ…いちいちかっこいいんだよ、ちくしょー。



こうゆうの好きです。


もっとみたい方はこちらから↓
threeframes


WEB上で音楽作り パート2:thebluesmaker

  • 2009-11-04 (Wed)
  • web
bu-2.jpg


以前、WEB上で音楽作り:inudgeをご紹介いたしましたが、
本日もそれ類のものを。

ブルースメーカーといって、その名の通りブルースを作れるサービスです。

サイトのデザインもアナログな温かい雰囲気で”ブルース”というイメージに合っていますね。

制作方法は「"ハーモニカのフレーズ"と"歌詞"を選択する」のみ。
本当に簡単で誰でも楽しめるWEBサービスだと思います。

制作した曲は、じっくりと聴くことができるようになっており、
メールに複数人送信できたり、Twitterへ送ることができるようです。

完成した曲は、意外と本格的。
遊んでみてください♪

こちらから↓
http://www.thebluesmaker.com/

色彩のスパイス

  • 2009-10-06 (Tue)
  • web
0424.jpg


今日ご紹介するサイトでは、
366日すべての日の誕生色・誕生石・誕生花のカラーが紹介されています。
その色の意味や、花言葉の情報も掲載されているので、
自分の誕生日がどんな色なのか…どんな花言葉なのか…を知ることができます。

いつもと違うパターンでカラーチョイスをしてみるのもいいかもですね。


誕生色
色彩のスパイス


ちなみに April 24 は…私の誕生日(誕生石:クンツァイト)です~

Home > web

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

